おしゃれな世界の瓶ビール3選。食事とのベストペアリングを探せ!

おしゃれな世界の瓶ビールたち。

IMG_9855re

食事に合わせたい3つの変わり種ビール!

こんばんは!ルコックロティです。オリンピックも、甲子園も終わり、なんだか一気に物寂しくなりますね。もう今年の夏も終わりなのかな…なんて感慨深くなりますが、まだまだ暑い日が続きます。

そこで、今日は食事に合わせて飲みたい、おしゃれな世界の瓶ビール3選をご紹介します!

人気のタパスに合わせるなら

人気のタパスメニュー「大人の燻製 ポテトサラダ」!

IMG_9858re

ポテトサラダって、なんだかあると思わず頼みたくなってしまう、おつまみ定番メニューですよね。ルコックロティのポテトサラダは、燻製したクリームチーズをプラスした、まさに「大人」の味わいなんです。

そして、この人気タパスに合わせるなら…。スリランカの瓶ビール「ライオン スタウト」がおすすめ!

IMG_9837re

リキュールような上品な甘さと、どっしりとした濃厚な味わいが魅力の黒ビールは、まろやかでクリーミーなポテトサラダにぴったりなんです。

酸味・甘味・苦味がマイルドでありながらも、実にクリーミー!

クリーム系の料理と相性バツグン!

そして「クリーミー」と言えば、「ポルチーニ茸とチキンのクリームリゾット」。香り豊かな高級食材「ポルチーニ」を贅沢に使った、クリーミーなリゾット。ルコックロティならではのチキンがアクセントになっています。こちらには「ライオン スタウト」はもちろん、「ロンドンポーター」という、イギリス生まれの黒ビールもぴったり!

IMG_9849re

ブラウン・クリスタル・チョコレートの3種類の麦芽と、ファグルホップを使った黒ビールは、まさに挽きたてのコーヒーのよう。濃厚な香りが漂います。

黒ビールは基本、クリーム系の料理に合うので、グラタン風のガレット「エビのグラチネガレット」なんかとも相性が良いですよ。

ビールも燻製?燻製料理に合わせるなら

そして、ビールとして面白いのがこちら!前回のブログでも紹介させていただいた「シュレンケルラ ラオホ」です。大麦麦芽を燻したスモークの香りが特徴的なスモークビール!クセはありますが、一度ハマるとその魅力に取り付かれる人が続出。

IMG_9851re

こちらは、当店のガレットのなかでも一番人気の「ノルマンド」・サーモンの瞬間スモークガレットとの相性がバツグン。

燻製つながりで、この組み合わせはぜひ試してもらいたいですね。

ベストペアリングを探しましょう

さて、ここまで変わり種ビールを3種類ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ルコックフロア3re

それぞれのビールの特性に合わせて、組み合わせが良い料理も変わってきますのでベストペアリングを探してみましょう。