お家でもできる!癒される暮らしをつくる簡単「ハーブづくり」

人気のハーブを自宅で楽しむ。

basil-932079_640

こんばんは、ルコックロティです。当店でも料理によく使っている「ハーブ」。その香りにはリラックス・リフレッシュ効果もあり、女性からも人気です。さらにハーブティーとして飲むとデトックス効果もあると言われているから、良いこと尽くし!

そんなハーブ、実は簡単に自宅でも育てられるって知ってました?お花よりも育てるのが簡単で、日当たりや水やりに気をつければ、ぐんぐん育ってくれるんです。自分で育てたハーブで料理やハーブティーを楽しめるなんて素敵ですよね。ということで今回は、自宅で育てられるハーブをチェックしていきましょう。

 初心者にもおすすめ!ローズマリー

rosemary-1678308_640

ハーブのなかでも強いローズマリーは、病気や害虫の心配がないので、初めてハーブを育てるという人にもおすすめ。苗木から育てれば、すくすく大きくなってくれるはず。日当たりと風通しの良い場所に置きましょう。水やりは表面の土が乾いてからでOK。お水のやりすぎに気をつけて育ててみましょう。

ローズマリーと一緒に始めるなら、ペパーミント

flowerpot-1836660_640

ペパーミントも簡単に育てられるハーブのひとつ。日当たり、風通しの良い場所で育てましょう。最適温度は、15度から25度ですが、冬に収穫したい場合は、10度以上に維持した室内で管理を。乾燥を嫌うので、水やりは忘れずに。収穫できたら、モヒートにして楽しむのもいいですね♩

慣れてきたら挑戦したい。カモミール

bloom-1867139_640

ハーブティーによく使われているカモミール。最初から日当たりがいいところに置くのがおすすめ。水やりは土が乾いたら、たっぷりとあげましょう。害虫対策が必要になるので、ちょっと手間がかかります。

ハーブを育てて、香りを楽しむ毎日を。

sage-1544883_640

料理やハーブティーなど、私たちの身近なところで使われているハーブ。おしゃれなイメージが強いですが、意外と育てるのは簡単。お店で買うよりも安く楽しめるので、ご自宅で育ててみるのはいかが?自分で育てたハーブを使ってお料理すれば、さらにおいしくいただけるはず。ぜひ試してみてくださいね。

今週もルコックロティで、皆さまのお越しをお待ちしております。

ルコックロティ 公式ページ
http://www.lecoqroti-ikebukuro.com/